「猫の爪切り用ハンモック」のご紹介

猫の爪切り用ハンモックバナー

一人でも猫の爪切りができるハンモックです

猫の爪が伸びると飼主さんの手や足、壁紙や家具も傷だらけになってしまいます。
猫仰向け抱っこ爪切り
猫ちゃんは爪を切るのがとても嫌いです。
爪を切るために足を握ると過敏に反応します。
普段はおとなしくていい仔なのにうなり声をあげたり、ひっかいたり、噛みついたり、暴れたり、猫ちゃんも飼い主さんも疲れてヘトヘトです。
安全確実に爪を切るためには最低二人一組での作業が必要になります

二人一組で爪切り
一人が猫ちゃんを抱えて仰向けに抱っこして、もう一人が猫ちゃんの足を握って爪を切ります
少し暴れるかもしれませんがうまく抱っこしていれば短い時間で爪切り完了です。
但し、仰向けだっこの爪切り作業を一人で行おうとすると
膝に挟んで爪切り
飼い主さんが膝や太ももに猫ちゃんを挟んで仰向けに抱っこしなければならないのでかなり難しい作業になります。
You Tubeには飼主さんが一人で膝に抱えてうまく爪切りをしている動画がいろいろありますが、噛み付かれてしまうこともあり、みなさんご苦労されていることがよくわかります。
そこで考えたのが「猫の爪切り用のハンモック」です。
これは爪切り用の補助道具で獣医さんが使用する猫用の保定具の一形態です。

爪切りハンモック挿入位置
飼い主さんがひざや太ももを使って猫ちゃんを抱き止める代わりに猫ちゃんの背中と同じ凹みを持ったハンモックに二人一組で爪を切る場合と同様に仰向けにホールドします。
そして猫ちゃんが上半身をねじらないように軽く押さえながら足を握って爪を切ります・

飼い主さんが猫ちゃんの上半身を軽く押さえることにより、抱き抱えているのと同じ効果を得ることができ簡単なコツを掴めばいつでも飼い主さん一人で爪切りができるようになります。